f:id:coffeenotetsujin:20210623154556j:plain

 或る日、広告代理店にお勤めの○○さんが、

「店長、雨の日はコーヒーを売らない店があるの知ってる!」

名古屋駅前のヒマラヤ美術館内で営業しているコーヒーショップのことだった。

 

どんな偉い方に以前の職業について

訊ねられても、

「普通のサラリーマンですよ!」

とお答えすることにしていた。

 

「あそこのコーヒーは何でおいしいか知ってる。

コーヒー関係の○○にお勤めだったらしいよ!

だからなんだ!」

などとうわさが後押ししてくれることがあったりして、

好都合であるとアドバイスしてくれる同僚も多かったが、

そういう事を後ろ盾にしていては、

本当の実力が試せないなどと考えていた。

 

また、マイナスの情報が全く入らなくなる事も想定していた。

 

あの店長は○○出身の人だから、

こんな事は知ってるだろう‥‥とか

こんな事を言っては失礼だ‥などである。

 

居酒屋経営の○○さんが

「ワシも行ったことがないな。

うわさは聞いた事がある。

店長、今度一緒にに行ってみよまい!」

 

実は生豆を購入して頂いている御得意先であった。

ヒマラヤ美術館内のショップは焙煎工房も併設されていた。

プロバットの焙煎機で

神戸のにしむらコーヒー店の出身の方で

○○先生と呼ばれていた。

 

「本日は何か、お食事をされてからご来店ですか?」

と訊ねられ‥、

 

「それではこちらのコーヒーをお召し上がりください。」

と提供して頂いたのですが、

駆け出しの私にはよくわかりませんでした。

隣に同席の居酒屋の店主○○さんは、

「洋菓子に合わせたコーヒーだな!」

そのコメントさえもわからなかった。

 

○○先生と○○さんの

会話の内容によれば、

コーヒー全般に関する指導で就任されている様であったが、

いろいろ指導してますが、

「焙煎だけはなかなか習得してくれませんな!」

 

そうなんだ!

焙煎は難しいんだ!