豆を深煎りするのは、アイスコーヒーをオーダーのお客様と、 濃くて苦いコーヒーがお好きな常連のお客様のためのブラジルコーヒーやマンデリンに限定していた。 当時、名古屋は殆どの喫茶店では「深煎りコーヒーをネルドリップ抽出」したものを 鍋で温めて提…

或る日 営業担当が こんな講演会がありますが、 参加して頂けませんでしょうか? と訪ねてくれた。 なんと! 「コーヒーバッハの田口護」の講演会だった。 たとえ、有料であっても参加したかったが、 会場は名古屋で、 しかも参加費は無料だった。 目的はひ…

或る日、広告代理店にお勤めの○○さんが、 「店長、雨の日はコーヒーを売らない店があるの知ってる!」 名古屋駅前のヒマラヤ美術館内で営業しているコーヒーショップのことだった。 どんな偉い方に以前の職業について 訊ねられても、 「普通のサラリーマンで…

「ネルドリップ抽出で高級なコーヒーを抽出しています。」 などのキャッチフレーズで提供すれば、 より付加価値が高まる事はわかっていた。 結果的に 「ペーパードリップ抽出」を選択した。 職場の片隅にだれが目にすることもなく転がっていた、 確か「月刊…

「ネルドリップ抽出で高級コーヒーを抽出しています。」 などのキャッチフレーズで提供すれば、 より付加価値が高まる事はわかっていた。 結果的に 「ペーパードリップ抽出」を選択した。 職場の片隅にだれが目にすることもなく転がっていた、 確か「月刊レ…

夜はピルスナービールを、 昼はスーパープレミアムコーヒーのメニューをお客様に提示し、 オーダーを頂くシステムを選んだ。 高級豆を使用した。 焙煎したての豆を使用した、 酸味が強く感じられない様に焙煎を工夫した。 コーヒーフレッシュを入れて飲む「…

所謂スペシャリティコーヒーを 「スーパープレミアムコーヒー」と呼び ブラジル・サントス・ブルボン コロンビア・ナリーニョ キリマンジャロ。キボー ハワイコナ・エクストラファンシー ブルーマウンテン#1 などとメニューにそのまま記載した。 当時、ブラ…

夜は「生ビール」、 昼は「コーヒー」を提供する店舗

夜は「生ビール」、 昼は「コーヒー」を提供する店舗を開業する事を決意。 きっかけは、ブラジルコーヒーとの出会いでありました。 品種は「サントス・ブルボン#2/スクリーン18」 それまでの私の中でのブラジルコーヒーは「ただ苦味のコーヒー」という印象…

殉職

ビールを注いで頂いたのは 弟子の「松尾光平」さんだった。 或る日、ビアグラスが 持てなくなりましたが、 現役を貫きたいという本人の申し出により手術をし、 無事ビアグラスを持てるようにはなりました。 しかし高齢で手術をしたものですから、 肺が悪くな…

八重洲の灘コロンビアへ

転勤して数年が経過していた。 私の足は八重洲の「灘コロンビア」に向かっていました。 神宮前のビアハーレ・モーンではありませんでした。 名古屋での最後の勤務先は中部支社でありましたが、 この日はすでに コーヒー会社を退職していました。 まさかの転…

まさかの転勤

この頃、 会社は改革の方向に向かっていた。 いつの間にか、 社内に人脈が出来ていた。 後輩から 「勤務後に食事でもどうですか‥‥」 ○○室長からお話が‥‥。 「今後、改革のため、定期的にこの様な場を‥‥」など。 底辺にいる私に 入社時にはまったく想像もして…

昔ながらのビールサーバーの限界?

①灘コロンビアはアサヒ生ビール。 ②キリンシティはキリンビール。 ③ビアハーレモーンは??。 灘コロンビアの職人気質に 深く感銘を受けたのは事実ではあったが、 グラスに注がれたビールの どれが一番好きかと言うと 個人的には ③のビアハーレモーンであっ…

ドライビール

この頃、多摩川の巨人練習場の近くに会社が新築のマンションを借りてくれて、 住む事になった。 同僚と後輩の数人で共同生活、 今風に言えばシェアハウス。 或る日、後輩が大量のアサヒビールを買って来た。 私の好きなアサヒ生ビールではなく 「アサヒスー…

美味しんぼのモデル

後に漫画「美味しんぼ」で 主人公の山岡士郎が 銀座のビアホールに 「ビール注ぎ職人がいると、会社の同僚に紹介する‥」があることを知った。 丹波の枝豆と絡めて実にうまく構成されたフィクションでありますが、 支配人に昇格しても現場でビールを注ぎ続け…

アサヒビールの復活

就職して、まだスーパードライの発売する以前の事です。 サッポロビールをつかんだつもりが、間違ってアサヒビールを購入していた という間抜けな事がありました。 大学時代の前述のエピソードもあり、 「あ、しまった!」 薬臭い? 缶のまま、飲みました。 …

アパートの住人

アサヒビールには ほろ苦い想いでがあります。 苦くありません。 飲んだ訳ではないため‥‥。 大学生の頃住んでいたアパートの住人に 他の大学の先輩がいました。 土木関係の社長の息子です。 広島出身で、 なかなか卒業できなくて5年生です。 お金持ちで、ア…

灘コロンビア

八重洲のビアホールの店名は 灘コロンビア。 店主は新井徳司さん。 いまでは、伝説のビアホールとして語られています。 アサヒビールのビアホールでした。 当時、特約店制度で キリンビール・サッポロビール・アサヒビール・サントリービール 複数のメーカー…

八重洲のビアホール

ついに見つけ出した! 八重洲にあった。 東京に配属が決まり、 新幹線を降り、最初に支社の総務部を訪ねたのがここ八重洲だった。 もうひとつ個人経営のビアホールを発見した。 看板は店名が判読できないぐらいに剥げていた。 店に入ると、カウンターにはす…

ビールの味

義理の叔父が上京して来た。 先日、合格発表を確認しに行ってくれた御礼をしたい。 どこでもいい。 食事をしようということであった。 少々高くてもいい。 今思うとせっかく神戸から東京に来たんだから 「日本橋の料理屋」または「銀座のレストラン」 よし、…

表参道のオフィス

日本橋のオフィスはお気に入りだった。 きっと長屋の職人が砥石で、 かんざしの先端を磨いていたり、 近くには三味線屋があったり‥‥。 凍りつく様な寒い朝には同心が手に白い息を吹きかけていたに違いない。 この辺りは八丁堀と呼ばれていた。 親子丼の元祖…

勤務先オフィスビルの地下

日本橋から引っ越し 。 アナログの時代で、 まだ個人の机の上にひとり1台の端末がない時代でした。 総務から説明がありました。 今度のオフィスは今までの様に書類を置くスペースを確保していません。 今後は「ファイルボックス」を使います。 書類は共有と…

或る日、突然

勤務先が 日本橋だった頃は 確か証券会社のビルの7階でした。 その頃、大学の同級生が転勤で佐賀から上京して来て、 一緒に数か月 楽しくアフターファイブを過ごしました。 或る日突然、 佐賀にまた 帰る事になり、 最後の日耀は やはり渋谷に出ました。 あ…

すき焼き

食にまつわるエピソードを つれづれなるままに 記しておりますが、 殆どすべてが 店舗運営に、 生かされていたと思います。 鶏のくだりは 実際に夜の生ビールのとともに提供する「焼き鳥」 コーヒーの焙煎?にも‥‥ 本日の夕食は 「すき焼き」にしました。 ス…

うなぎがお好きな岸朝子先生

その日の また夕方に ご来店頂きました。 コーヒーをお願いします。 先ほどのサインにあなたの名前を入れるのを忘れたので‥‥。 これから うなぎを食べに行くとの事でした。 奥の席には お客様。 岸朝子先生の横を 「名古屋コーチン焼き」と「ピルスナービー…

料理自慢のおばあちゃん

数年前ですが、 お通やか何かの席で、 母が何気なく 昔のエピソードを語りました。 母は長女です。 子供の頃、おばあちゃんが、 「かまどで炊いてくれた、ごはんが本当においしかった!」 それが、よう焦がすんだ。 「炊きたてのお焦げ」です。 底の焦げたと…

夏のスイカ

夏のスイカと言えば、 母の実家は農家だった。 最初の孫でもあり、 祖父・祖母ともに大変可愛がってもらった。 山頂近くの水源地から流れる水は、 夏でも 蛇口を捻ると 氷を入れたように冷たかった。 1度だけしか飲んだ事がない。 とても、おいしかった。 …

朝礼

家庭用製品の事業部への配属が叶った、 毎日、朝礼があった。 新入社員でも当番がまわって来る。 日本経済新聞・日刊工業新聞・日経産業新聞など に掲載の関連記事、コーヒー生豆の相場の発表。 時事問題などに触れて「自身の感じた事」などの発表。 これが…

家庭用コーヒー

コーヒーの家庭用市場は、 依然、インスタントコーヒーが席巻しており、 同期入社のほぼ100パーセントは業務用市場に関心を持っていました。 関東支社エリアに配属になった私は 当然のように業務用市場の支店での研修開始となりました。 依然、業務用市場に…

渋谷のキリンビール

いや、 当日だったかもしれません。 そうです! 当日です! その話は少し、横におきまして‥‥。 横に置いたことを忘れない様にしないと‥・。 そんな友人の励ましもあって、 就任した東京の街。 「私の記憶が確かなら‥」それは、 最初の休日。 「なんちゃって…

都会への配属

日本万国博が大阪吹田で1970で年に開催。 1980年代の関西。 これを言えば、 「東京」と聞いて弾まない心を少しは想像して頂けるかな?‥‥ 東京に赴任の通知があり「暗い雲が立ち始めた」ところに、 突然 台風が発生!! え、東京!! ○○くん、すごいやん!! …