朝礼

f:id:coffeenotetsujin:20200917120006j:plain

家庭用製品の事業部への配属が叶った、

毎日、朝礼があった。

新入社員でも当番がまわって来る。

 

日本経済新聞日刊工業新聞日経産業新聞など

に掲載の関連記事、コーヒー生豆の相場の発表。

時事問題などに触れて「自身の感じた事」などの発表。

これが厄介!

 

ある先輩が

「みんな、直前に考えてるからあかんねん!」

「わしは、一か月前からネタを探してる!」

 

或る日の朝礼後、

「さっきのネタ、本か何かの引用やろ?」

 

「オリジナルですけど‥。」

 

「ほんまかいな!」

 

今日のはうまかったって事かな‥‥。

 

久米宏ニュースステーション

と製品の付加価値について話した。 

 

 

先日の朝、

集団登校に出くわした。

 

我々の頃は

男子児童は「黄色いキャップ」にダブルのブレザーと半ズボン。

女子児童は「黄色いハット」にダブルのブレザーと紺のスカート。

 

なんと、女子も男子も「ブルーのハット」を被っていた。

熱中症対策に関連があるのか?

 

いっそのこと

夏だけ「麦わら帽子」にしてみれば!

 

暑い夏、麦わら帽子を被って

昆虫採集に行った。

 

イカに塩をかけて‥‥食べた。

熱中症対策ではなかったが、すべて理にかなっていた。

 

今、新入社員なら

こんなことでも「朝礼のネタ」にする事であろうと思います。