2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

料理自慢のおばあちゃん

数年前ですが、 お通やか何かの席で、 母が何気なく 昔のエピソードを語りました。 母は長女です。 子供の頃、おばあちゃんが、 「かまどで炊いてくれた、ごはんが本当においしかった!」 それが、よう焦がすんだ。 「炊きたてのお焦げ」です。 底の焦げたと…

夏のスイカ

夏のスイカと言えば、 母の実家は農家だった。 最初の孫でもあり、 祖父・祖母ともに大変可愛がってもらった。 山頂近くの水源地から流れる水は、 夏でも 蛇口を捻ると 氷を入れたように冷たかった。 1度だけしか飲んだ事がない。 とても、おいしかった。 …

朝礼

家庭用製品の事業部への配属が叶った、 毎日、朝礼があった。 新入社員でも当番がまわって来る。 日本経済新聞・日刊工業新聞・日経産業新聞など に掲載の関連記事、コーヒー生豆の相場の発表。 時事問題などに触れて「自身の感じた事」などの発表。 これが…

家庭用コーヒー

コーヒーの家庭用市場は、 依然、インスタントコーヒーが席巻しており、 同期入社のほぼ100パーセントは業務用市場に関心を持っていました。 関東支社エリアに配属になった私は 当然のように業務用市場の支店での研修開始となりました。 依然、業務用市場に…