料理自慢のおばあちゃん

f:id:coffeenotetsujin:20200920122717j:plain

数年前ですが、

お通やか何かの席で、

母が何気なく

昔のエピソードを語りました。

母は長女です。

 

子供の頃、おばあちゃんが、

「かまどで炊いてくれた、ごはんが本当においしかった!」

 

それが、よう焦がすんだ。

 

「炊きたてのお焦げ」です。

底の焦げたところを夕飯前に

しゃもじに載せて食べさせてくれた。

「返って来ると、また、焦がしたって怒られるで早よう食べて!」

「見つかると怒られるで‥早よう食べて」

 

おばあちゃんが「返って来ると‥怒られる?」

 

10才ほど年の離れた母の実の弟と妹が、

「ねえちゃん、おばあちゃんって誰のこと‥」

 

何言っとるの?私の○○おばあちゃん。

 

「あばあちゃんを怒るのは誰?‥」

 

私の母親。

 

‥‥‥‥‥。

 

嫁の方が強い?

姑が気を使う?

 

昭和の戦後頃のエピソード??? 

 

 

そんな私の料理自慢のおばあちゃんが、

街で鶏のもも肉を買って来て

孫である私のために焼いてくれました。