2021-01-01から1年間の記事一覧

豆を深煎りするのは、アイスコーヒーをオーダーのお客様と、 濃くて苦いコーヒーがお好きな常連のお客様のためのブラジルコーヒーやマンデリンに限定していた。 当時、名古屋は殆どの喫茶店では「深煎りコーヒーをネルドリップ抽出」したものを 鍋で温めて提…

或る日 営業担当が こんな講演会がありますが、 参加して頂けませんでしょうか? と訪ねてくれた。 なんと! 「コーヒーバッハの田口護」の講演会だった。 たとえ、有料であっても参加したかったが、 会場は名古屋で、 しかも参加費は無料だった。 目的はひ…

或る日、広告代理店にお勤めの○○さんが、 「店長、雨の日はコーヒーを売らない店があるの知ってる!」 名古屋駅前のヒマラヤ美術館内で営業しているコーヒーショップのことだった。 どんな偉い方に以前の職業について 訊ねられても、 「普通のサラリーマンで…

「ネルドリップ抽出で高級なコーヒーを抽出しています。」 などのキャッチフレーズで提供すれば、 より付加価値が高まる事はわかっていた。 結果的に 「ペーパードリップ抽出」を選択した。 職場の片隅にだれが目にすることもなく転がっていた、 確か「月刊…

「ネルドリップ抽出で高級コーヒーを抽出しています。」 などのキャッチフレーズで提供すれば、 より付加価値が高まる事はわかっていた。 結果的に 「ペーパードリップ抽出」を選択した。 職場の片隅にだれが目にすることもなく転がっていた、 確か「月刊レ…

夜はピルスナービールを、 昼はスーパープレミアムコーヒーのメニューをお客様に提示し、 オーダーを頂くシステムを選んだ。 高級豆を使用した。 焙煎したての豆を使用した、 酸味が強く感じられない様に焙煎を工夫した。 コーヒーフレッシュを入れて飲む「…

所謂スペシャリティコーヒーを 「スーパープレミアムコーヒー」と呼び ブラジル・サントス・ブルボン コロンビア・ナリーニョ キリマンジャロ。キボー ハワイコナ・エクストラファンシー ブルーマウンテン#1 などとメニューにそのまま記載した。 当時、ブラ…

夜は「生ビール」、 昼は「コーヒー」を提供する店舗

夜は「生ビール」、 昼は「コーヒー」を提供する店舗を開業する事を決意。 きっかけは、ブラジルコーヒーとの出会いでありました。 品種は「サントス・ブルボン#2/スクリーン18」 それまでの私の中でのブラジルコーヒーは「ただ苦味のコーヒー」という印象…

殉職

ビールを注いで頂いたのは 弟子の「松尾光平」さんだった。 或る日、ビアグラスが 持てなくなりましたが、 現役を貫きたいという本人の申し出により手術をし、 無事ビアグラスを持てるようにはなりました。 しかし高齢で手術をしたものですから、 肺が悪くな…

八重洲の灘コロンビアへ

転勤して数年が経過していた。 私の足は八重洲の「灘コロンビア」に向かっていました。 神宮前のビアハーレ・モーンではありませんでした。 名古屋での最後の勤務先は中部支社でありましたが、 この日はすでに コーヒー会社を退職していました。 まさかの転…

まさかの転勤

この頃、 会社は改革の方向に向かっていた。 いつの間にか、 社内に人脈が出来ていた。 後輩から 「勤務後に食事でもどうですか‥‥」 ○○室長からお話が‥‥。 「今後、改革のため、定期的にこの様な場を‥‥」など。 底辺にいる私に 入社時にはまったく想像もして…

昔ながらのビールサーバーの限界?

①灘コロンビアはアサヒ生ビール。 ②キリンシティはキリンビール。 ③ビアハーレモーンは??。 灘コロンビアの職人気質に 深く感銘を受けたのは事実ではあったが、 グラスに注がれたビールの どれが一番好きかと言うと 個人的には ③のビアハーレモーンであっ…