2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

勤務先オフィスビルの地下

日本橋から引っ越し 。 アナログの時代で、 まだ個人の机の上にひとり1台の端末がない時代でした。 総務から説明がありました。 今度のオフィスは今までの様に書類を置くスペースを確保していません。 今後は「ファイルボックス」を使います。 書類は共有と…

或る日、突然

勤務先が 日本橋だった頃は 確か証券会社のビルの7階でした。 その頃、大学の同級生が転勤で佐賀から上京して来て、 一緒に数か月 楽しくアフターファイブを過ごしました。 或る日突然、 佐賀にまた 帰る事になり、 最後の日耀は やはり渋谷に出ました。 あ…

すき焼き

食にまつわるエピソードを つれづれなるままに 記しておりますが、 殆どすべてが 店舗運営に、 生かされていたと思います。 鶏のくだりは 実際に夜の生ビールのとともに提供する「焼き鳥」 コーヒーの焙煎?にも‥‥ 本日の夕食は 「すき焼き」にしました。 ス…

うなぎがお好きな岸朝子先生

その日の また夕方に ご来店頂きました。 コーヒーをお願いします。 先ほどのサインにあなたの名前を入れるのを忘れたので‥‥。 これから うなぎを食べに行くとの事でした。 奥の席には お客様。 岸朝子先生の横を 「名古屋コーチン焼き」と「ピルスナービー…