すき焼き

食にまつわるエピソードを

つれづれなるままに

記しておりますが、

殆どすべてが

店舗運営に、

生かされていたと思います。

鶏のくだりは

実際に夜の生ビールのとともに提供する「焼き鳥」

コーヒーの焙煎?にも‥‥

 

 

本日の夕食は

「すき焼き」にしました。

 

スーパーマーケットを覗きますと、

なんと

飛騨牛が半額」これがいけなかった。

春菊・焼き豆腐‥‥

など購入。

そういえば、 

父親が「うちのすき焼きは邪道だ!」

 

牛肉に砂糖をかけて作るすき焼きなどありえない!

 

だって

こうやって作るって教えてもらったもん。

 

と母親

 

当時、田舎ではステーキは豚。

牛肉はすき焼きで‥‥。

が多かったと思います。

 

成人して

真実を知る事となりました。

 

テレビ番組て゛

「関東のすき焼き」

「関西のすき焼き」

 

母が食べさせてくれたすき焼きは

祖母から引き継がれたもので

「関西式のすき焼き」で「割り下を使わないすき焼き」だったのです。

 

本日のすき焼きは

折角購入したのにもかかわらず、

 

春菊を入れ忘れていました。