勤務先オフィスビルの地下

f:id:coffeenotetsujin:20201029213058j:plain

日本橋から引っ越し 。

アナログの時代で、

まだ個人の机の上にひとり1台の端末がない時代でした。

 

総務から説明がありました。

今度のオフィスは今までの様に書類を置くスペースを確保していません。

今後は「ファイルボックス」を使います。

書類は共有とし、個々でコピーを持たない事とします。

さらに常時使用しない書類は、書庫に保管し、その都度業者に

出庫依頼をします。

 

引っ越しの日は

農村から都心に引っ越しをしたかの如くごたごたでした。

 

夜8時は過ぎていたと思いますが‥。

課長から電話が入りました。

「おい、うまいビール飲ませてやるから降りて来い!」

降りて来い??

このビルの地下だよ!

 

 

そこには、地下1階・2階と飲食店が広がっていました。

課長がたまたまチョイスした店は

なんとビアホール。

 

私の眼に飛び込んで来たのはキリンシティと同じ

「ワイングラスに注がれた黄金色のビール」

今度は「キリンビールのロゴのない無地のグラス」に泡がこんもり。

もう一度、

この当時「足つきのビールグラス」は大変に珍しかったのです。

 

「おしゃれなビアホール」

おいしいコーヒー開発の重要なカギを握っていた

私と「ビアハーレ・モーン」との出会いでした。