表参道のオフィス

                 f:id:coffeenotetsujin:20201108115443j:plain

 日本橋のオフィスはお気に入りだった。

きっと長屋の職人が砥石で、

かんざしの先端を磨いていたり、

近くには三味線屋があったり‥‥。

凍りつく様な寒い朝には同心が手に白い息を吹きかけていたに違いない。

この辺りは八丁堀と呼ばれていた。

親子丼の元祖の「玉ひで」などの料理屋も多く存在した。

表参道のオフィスはあまりにも広くて落ち着かなかった。

 

のは少しの間で、

渋谷も徒歩で行けるし、

地下にビアホールはあるし、

すぐにお気に入りのオフィスになった。

休日出勤の日は

地下のビアハーレ・モーンでランチの日もあった。

 

そんな或る日、

叔父から連絡があった。

都立大の合格発表を見に行ってくれへんか?

たぶん受かっても行かへんけど‥‥

いとこが受験したらしく、

課長に半日休暇をもらって、

都立大まで確認に行った。

この頃は休暇をもらうのにも理由が必要だった。