都会への配属

f:id:coffeenotetsujin:20200827144514j:plain日本万国博が大阪吹田で1970で年に開催。

1980年代の関西。

これを言えば、

「東京」と聞いて弾まない心を少しは想像して頂けるかな?‥‥

 

東京に赴任の通知があり「暗い雲が立ち始めた」ところに、

突然

台風が発生!!

 

え、東京!!

○○くん、すごいやん!! 良かったやん。

東京って、青山には「ブルックスブラザースの本店」もあんねんで‥

 

ほんまに東京‥‥

トラッドの本場や‥‥

 

明石家さんま」のように興奮すると唾も飛ぶ

涎もたれる。良かっな! ○○くん。

 

この台風のおかげで、私にまわりにあった黒雲は一気に消えてなくなりました。

 

この男、この地域で生まれた生粋の関西人。

大学も同じではない。

 

深夜にローソンで楽勝のアルバイトを始めて少し‥おそらく数日経った頃。

ひとりのアルバイトが入って来ました。

こちらから、話しかけても‥

 

返事が今一つ。

 

今、思うと私の「なんちゃって関西弁」がひっかかってかもしれません。

 

アルバイト勤務後、一緒に帰りました。

 

或る日、突然アパートに訪ねて来てくれました。